オンラインオタ会

何となく久し振りに書いてみよう、と思ったのは、ここ最近の情勢なんかを残しておいてもいいかな、という気持ちになってきたから、かな?と思っています。

こんにちは、お久し振りです。

コロナに絡んで在宅勤務になってから早一ヶ月。
週の半分はほんとに家から一歩も出ずに、家で過ごしています。
そして「名ばかり」の在宅勤務ではなく、ガチでフルタイム(+時々残業)でお仕事してます。タイムカードつけてますけど月の残業時間は出勤してる月とあんまり変わらないっていう。もはや交通費半分でいいからこの先も在宅がいいです…笑(電気代と通信費と月に何回か出勤する交通費を…と考えると定期代の半分くらいでおさまるまず)


そんななか、次々と現場が潰されていき、現場大好きオタクのわたくしはしょげ返っておりましたが。

今流行りの?オンラインオタ会をすることにしました。

言うて、普段から親しくさせていただいているお友達とサシでただひたすら喋り続けるという、普段はルノ○ールでやってることをLINEやZOOMに変えただけなんですが、おうちだからできることもいっぱいあって楽しいですね!

普段外には持ち出さないオタクグッズをお互いに見せ合う。
(クッションとか枕カバーとか)

同じ円盤を見ながら「○分○秒で止めて!ここからコマ送りで見て!」と推しの見せ場をお互いにプレゼンする。
その中で更に新しい見どころを見つける。
(マジLOVEキングダムのたった2秒しかないあるシーンに、スタッフさんたちのこだわりを見つけた時の感動)

ツイで見た「世の流れ」でおかしいなと思ってることを堂々と言う。
(世の中にはSNSに書かなくてもよい、思うことがたくさんある)

そんなことを、普段と変わらずに話す。

ノンストップで4時間。とてもとても楽しかったです。


今のところお互い体調も変化なく元気で、こうして楽しい時間を共有出来てますが、何気ないこの時間が今はほんとにありがたいことだと思っています。
そして、元気ではありますが、話の端々で何やかや言ってもコロナのことで気を張り、見えないところでは結構しんどくなっている部分もあるな、と感じています。
推し(の中の人)がリアルに今動いて配信してくれてる、元気でいるのを知るだけでちょっと泣けてきますからね、お友達も私も。

家でじっとしていること自体はあまり苦ではないですが、今までと同じではないにしても、早く一定程度落ち着いて「現場」が戻ってきて欲しいと強く思ってるからこそ、自粛できている部分もあります。

早くお友達と直接会って、歌をハモりたい。いっぱい喋りたい。
推しのライブに参戦したい。その場で感想言い合いたい。

それまではたまに開催するオンラインオタ会で、心の栄養補給していこうと思います。