2020-01-01から1年間の記事一覧

【小話】かなしいとき

人は本当に悲しいとき、涙が出ないのだと知った。 「涙」という装置が実装されているか否かの問題ではない。悲しい、という感情が限界値まで達すると、涙を流すという行為に辿り着く前に思考がフリーズする。そして、今ここに至るまでの自分の感情を思い出し…

【小話】Dear my...

「拝啓、愛しい人。どうしていますか」「あなたがこの部屋を出てから1か月。ぼくはずっと、君の残していった思い出ばかりを追いかけています」「最後はかける言葉もなくなっていったけれど、感謝の気持ちだけはずっと忘れていないよ」「だからせめてその思い…

【小話】線香花火

誰かに会いたいと思うなんていつぶりだろうか。 自宅の作業机に向かい、椅子の上で片膝を抱えながらボクは自分の中に浮かんだ言葉を反芻する。 誰かに会いたいなんて… この数か月、ボクは自宅で一人きりで過ごしていた。世情を鑑みて外出を控えていたためだ…

オンラインオタ会

何となく久し振りに書いてみよう、と思ったのは、ここ最近の情勢なんかを残しておいてもいいかな、という気持ちになってきたから、かな?と思っています。こんにちは、お久し振りです。コロナに絡んで在宅勤務になってから早一ヶ月。 週の半分はほんとに家か…