2017年3月12日の話

このエントリーを書いているのが6月中旬。
最近になってようやく、自分の周囲の人たちから「正直ズルいと思った!羨ましかった!」「あの時は素直に『おめでとう』と言えなくて…」という言葉を直接もらうようになって。

ようやく、少しだけ自分の気持ちを外に出してみようと思いました。
…まだ誰にも見せてない状態で、アナログで書き殴ったものはあるので、自分の中ではそこそこ落ち着いてたりもするけれど。

 

カルライのチケット当選のメールを見たのは、1月15日の昼過ぎ。
初めて欅ちゃん*1の握手会に行き、お友達とランチしている時のことでした。
当たったこと自体はもちろん嬉しかったのですが、その後時間が経つにつれ自分の周りの人(といっても友人知人ほぼいない)の当落状況やら世間一般の当落状況やらが分かってくるにつれ、これは大変なことになったぞ…という思いが大きくなっていきました。

自分が行きたいと思ったからエントリーした。
当たったのはすごく嬉しかった。
けれど、自分はまだ嵌ったばかりでど新規すぎで。
妹やお友達はそれなりに前から彼らのことが好きで。
4期2話のCMでサラッとライブが告知された時も妹やお友達は天地がひっくり返るレベルで狂喜乱舞していたのに(誇張表現)、私は全然気付かず「何が起きたんだろ?」くらいにのんびりしてて。
ただ、同じCDを複数枚買うことに関してはたぶんえけび界隈で割と躊躇いがなくなっていて*2
結果、ずっと彼らのことを好きでいた、周囲にいる人たちを追い越して、自分だけが当たった。

それは嬉しいのと同じくらい、プレッシャーでもありました。
自意識過剰とか、勝手に気負ってるとか言われたらそれまでなんですけど…。

当選が分かってから当日までの2か月間も、これは私自身の問題ですがほんっとうに「ヲタ活繁忙期」過ぎて(苦笑)。*3
その中で自分の至らなさから体調も崩して、正直思うように楽曲を予習することができなくて。
当日が近づくにつれ、楽しみと申し訳なさとプレッシャーがどんどん大きくなっていってました。

ただ。
そんな気持ちを外に出すわけにはいかないし、当日そんな気持ちで会場に入ることは誰に対しても失礼だしただの甘えだ、とも思っていたので、自分の中で腹を括りました。


誰の妬みを背負おうとも、誰もが羨むくらい楽しんでくる。
とにかく現場で見たもの、その場の空気をできる限り覚えてくる。
でもそれを(特に妹やこちら繋がりのお友達には)ひけらかさない、自分からしこたま語るようなことはしない、求められたら話す。
あとは、あの場に入れた人間だからできることがあるはずだから、それをする。

とは言え、あまり他人に気を遣えない私なので(ダメ人間力発揮)、たぶんいろんなものが漏れ出ていたと思います。
周りの人たちにほんとに気を遣わせてしまっていただろうし、正直妬み増し増しにしてしまう発言もしてたと思います。
知識が足りてないが故に、失礼なこともたくさん言ったと思うし。
基本的に自分中心なので、周囲の人に「何であなただけ当たったの!?意味わかんない!!」くらい言われた方が楽なのに…とも思ってました。

…プリンスさまを好きになって、初めて参戦したライブにしては、背負うものがかなり大きかったですね…(しみじみ

 

あれから3ヶ月。
「あの場に入れた人間だからできること」のひとつ…捕獲してきた銀テをようやく、周囲にいる人たち(お友達のお友達含め)に渡し終わりました。
席位置的にはギリギリ飛んでくるエリアだったけれど、17~8年の本命様ヲタ期間で鍛えた銀テ捕獲能力(笑)で何とかもぎ取った銀テ。
とても喜んでもらえて、私も頑張った甲斐があったなと。

ようやく「正直羨ましかったですよ!ズルい!って思いましたもん」と妹のお友達から直接言われました。
ライビュに入っていた妹と妹のお友達には当日私があの会場のどの席にいて何が近くにあるかを開演前に伝えていたので(速報レベルで伝えたw)、ライビュ観ながら曲によってはほんとに複雑な気持ちを持たせていたと思います。*4

ようやく、声を大にして言えます。


ライブに行けてよかった!
そして私はカルナイが大好きです。

*1:欅坂46。べりさちゃんが好きです

*2:と言っても実はそんなに買ってないがっずすたー。いちまんえん分くらいしか買ってない

*3:本命様の舞台×6公演、えけび本店の握手会、新潟ちゃんのTDC単独ライブ、蒼井くんのライブ、プリンスさまのバレンタインイベとかナンジャイベとか…友人曰く「人間の脳が把握できる範囲を超えたスケジュール」でした(笑)

*4:終演後即行妹から届いたLINEが「しんだ?」だったのがとても象徴的でしたwそして妹から「RISE~の時のランランの記憶くれ!」と今でも言われるんですが、「ランラン(の中の人)のお肌、タマゴみたいにつるつるだった!すっごい汗かいてた!あとは次の曲がうぃんたぶろっさむだったから全部吹っ飛んだ!」て毎回返すので大体怒られます。その様子を妹の友達が「泥仕合w」と言います。ありがたいことです。