二次元に触れ始めたときの話。

私が二次元…ていうかもうタイトル書いちゃいますね、「うたの☆プリンスさまっ♪(以下うたプリ)」に触れ始めた時のメモです。

【登場人物】
・私…三次元男性アイドルヲタ17年生
・妹…二人いる妹のうちの下の妹。二次元寄りだけど三次元もそれなりにヲタ。うたプリ界隈の先輩。
・お友達…私が三次元繋がりで知り合ったお友達。うたプリ界隈の先輩。妹とも面識がある。

元々妹が二次元界隈に嵌っているのは知っていて、割と雑多にヲタってる中のひとつにうたプリっていうのがあるのね、というのが私の見方でした。
如何せん私は本命(三次元)に忙しくて他に沼を増やす、という思考もなくて。
自分のことを棚に上げて、「妹が二次元の嫁がどうのこうの言っておる…」と生暖かい目で見ていたのです。

そうこうしているうちに、いつからかお友達のツイートの中に妹が話している内容と重複しているものが出てきて。
あれ?この話、この名前、見たことある気が…?と思ったのが2015年とかの話だったかな。もうちょっと前かな?
キャラクターのお名前を調べたのはたぶんその時が初めてだったと思います。
その時はキャラクターの顔とかは全然見ず、ただお名前だけをどこかで見た気がします。
その上で、私を介して妹とお友達がうたプリの話をし始めたので、それぞれのアカウントを教えて直接お話してはいかがでしょ?と途中で私は離脱しました。*1
はっきりした時期は思い出せないけれど、ただたぶんまだ本命がガチで忙しい時期だったので、内容を理解する脳みそキャパシティもなく(笑)離脱したかったんだと思います私。

それからしばらくして。
2016年のGWでしたっけ。渋谷のマルイの前を通ったら何やらイラストが飾られてて、眺めたり写真撮ったりしている人たちがいて。
ヲタとしての習性か興味関心か、何だろう…と思って見てみたところ、「うたプリ」のイラストが並んでおりまして。
ツイッターでも妹へのLINEでも報告したような記憶があります。なんかやってる、って。
その時お友達に教えてもらったんだったか、妹に教えられたんだったか、
「推しは赤とグレーのオッドアイだから」
と言われたんですが、教えてもらった時には既に離脱した後だったので、オッドアイなんていたかしら…レベルしか記憶にありませんでした。

この時点でもまだちっとも興味関心がない私(笑)。

けれど、何となく妹やお友達の話からちょっとぐぐったりして(具体的にどういう時期に何をしたかが記憶にないんですけど)。

2016年8月。
所用で原宿のラフォーレに立ち寄ったところ、入り口になんか見覚えのあるタッチのイラストがどどーんと飾られていて、よく見たらうたプリの表記があり。
あーこれ妹とお友達が好きなやつね、と思って写真を撮りながら眺めてみました。
で、その時に

「あれ?水色の髪の子は4人組だったはずなのに、何で5人組になってるんだろ?」

と考えたことを覚えています。
…そう、春には何人いるのかも知らなかったんですか、何故か夏には「4人組」が存在することと「水色の髪の子」がいることは把握していたのです。
いつ覚えたんだろう私…(ほんとに記憶がないw)

で、妹にその写真を送って4人組じゃなかったの?と聞いたら
「何でアナタがそこにいるの!私も行けてないのに!」
「グループがシャッフルしてるの」
という趣旨の返事が来ました。

シャッフル…(´・ω・`)??
二次元でもシャッフルとかあんの??

よく分からないままその日はそのまま帰って終了。
でもその翌日とかそのぐらいにお友達がやはりその現場に行ってとても楽しそうなツイートをされてたので、好きな人にはきっと堪らん場所なんだろうなあ、と。
8月でまだこのレベルです。

そのまま9月になり、ある日CSの番組表を見てたら「あれ?うたプリやってるのね」と気付き(というかその前の時間にやってたレイアースはチェックしてたのに全然気づいてなかった…)、戯れに見てみたのが。

3期のカルナイ合宿回。

初めて見たのがこの回。

感想はこんな感じ
・あ、オッドアイの人がいる。これが妹の推しかあ。
・で、リーダーな人?がお友達の推し
・やっぱり水色の髪の子がいる方が4人
・藍っていうのね、水色の髪の子←他よりちゃんとチェックしている
・一人一人、来ては去っていく進行とは
・あの黄色い目が慣れない…ヒロインだろうに…ちょっと無理…

で、そこから連日…と言っても残り3回とかそのぐらいですが(笑)、一応最後まで見ました。
そして
「え、この終わり方したの…?これはフラストレーション溜まるやつでは。『シト新生』のEDで♪わたしにかえりなさい~、て流れてきた時に母が思わず『この終わりじゃ帰れないわよ!』て言った時の気持ちを思い出したよ!」
と思っていたら、10月から4期始まるよ!と妹にもお友達にも別の方にも教えてもらい、それまでに
・メインは7人組
・私が認識した4人組はどうやらメイン(一番手)の扱いではない模様
・3期最終回に出てきた人たちは妹やお友達も「え?」てなったらしい
というところまでお勉強して、いざ10月の4期OAに備えたのでした。

*1:最近知ったのですがどうやらこのあとグッズの交換をしてたみたいです。